風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

海軍よ、俺を導いてくれ…

f:id:Fuki04Drive:20191125124628j:plain

あまり結果を残せていないので控えてましたが、
今回は久しぶりにブログ投稿させていただきます。

こちらのブログは趣味で書かせていただいているので、あくまでも参考程度にお願いいたします。

僕より強い人はごまんといるのでそちらの方に話を伺うのが一番です←


さて、現在アクアフォースも強化から時間が立ち、使用者も減り、厳しい環境になってきました。


今回は僕なりの立ち回りを書いていきたいと思います♪


まずは構築ですね、f:id:Fuki04Drive:20191125125048j:plain

そこそこ尖ってます。

カードの採用理由を紹介していきます。

・ハルパロス

こちらで驚かれる方がちらほらいます。
僕も最近までは刺さらないだろうと思ってました…。
しかし現環境はアクセル時代です。

アクセル特有の連パンに加え
たちかぜの高火力、
なるかみのバインド、
むらくものデッキバウンス等々

色々あります。
この環境下でこそ活きると確信し採用に踏み出しました。


グロメの登場により、相手のガード値にシビアになったアクアフォース。

要求値をグロメに乗るまでに札を少しでも削りたい。
削れなくても通れば1ドローが付いてくる。
メリットが多いんです。


しかし、デメリットもあります。
コーラルと相性が悪いんです…察してください←

アルゴスと盤面被ったら、アルゴスの効果は無理せず使わなくていいと思ってます♪

コスト節約しましょう♪


ハルパロスじゃなくてディーネでもいいのでは?と思う方もいると思います。

現環境アクセル時代ですよね?
後手G2段階でも攻撃がガンガン通ります。

リアにハルパロスを置けば1パン増える。
ダメトリ乗ったら効果で要求値を取っていく。

この立ち回りがハルパロスの強さなのでハルパロスを採用しました。


・フロントトリガー

ハルパロスなら星ってイメージ強いと思います。

しかし、全体で見るとやはり前なんです。

星でも全然いいと思います。

しかし、ゴールはグロメに乗って20000札、完全ガードを大量に要求しつつ、点を摘めることです。

ここに至るまでに、G2段階、メイル段階で圧力を掛け続けなければなりません。

その為の前です。ガンガン攻めましょう♪


・引6
前8結構見ますが、僕は6:6にしてます。

アクセル環境では札があるに越したことはありませんし、相手より多く殴らなければ勝つのは難しいです。

ドローしつつ、戦力確保、ガード値確保、引きたいカードを引いていくって感じです。


・ホイールアサルト
結構使い勝手が悪いと言う声を聞きます。

僕の使い方としては

・ライドされたら1ドローにて札確保
・タイダルやリップタイドの裏において、入れ換えて叩かれるのを防ぐ。
・パンチ数を増やす。

焼きクランには通用しませんが、
数少ないカウンターを使わず連パンできるタイダル
に高火力のリップタイド、
これらを如何に守りつつ要求を取ってくかで戦況が変わります。

よければ試してみてください♪






最後に立ち回りを簡単に説明していきます。
僕はどのクランも大してやること変わんないんで、動き統一させつつ、少しだけクランや状況によって変えてます。


・マリガン
G1がいなければ、メイルストローム1枚以外全部戻してます。
G2はこんだけいれば引けます。

・V:G1
ガード値があればリアだしてもいいですが、ホイールに乗っていれば、点止め1ドローが使えなくなる可能性あるので気を付けてます。


・V:G2
ここから勝負どころです。
ホイールアサルトを駆使しつつ、一気に畳み掛ける勢いで行ってます。
たちかぜなら尚更です。
守ったら負ける!攻めろ!です!


・Vメイルストローム
相手に表のカウンターやカウンター回復手段がなければ、
横、横、V、Vの順で殴ってます。
スタンドさせればもっかいツインドライブ♪


・Vグロメ(初回)
ガード制限だけでも強いんで、ダメトリ怖がらず、気持ち抑えつつ、ガンガン攻めてます
前引けばいいんです←

ここまでに3~4点詰めてると楽ですね♪

あとは言わずもがなです♪←




今回はユニットの不採用理由は書きませんでしたが、みんな違ってみんないいなので、自分に合った構築を見つけてみてください。


今回はここまでです。
僕もまだまだなのであくまでも参考程度に♪


ありがとうございました♪