風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

これを超える切り札など、

皆様、明けましておめでとうございます♪

今年もブログは趣味で書いていきますので、

よろしくお願いいたします(^^ゞ





さて、新年早々皆様からレヴォンの構築のご相談いただいております。


今回はそれについて書いて行こうと思います♪
f:id:Fuki04Drive:20200108204342j:plain


前回はレヴォン軸のデメリットを多めに書きましたが、今回は構築、採用理由を前向きに書いていきます。


f:id:Fuki04Drive:20200108204816j:plain



アルゴス

G2の段階から攻められるのが強く、レヴォンのパワーダウンスキルとも相性抜群ですね♪

レヴォンはメイルストロームと違い、CB使わないのでコスト確保しやすく、こちらにコストを割けるので4枚にしました。

あとは単純にイラストがどちゃくそ好みです←
※風波はイラストレーター/竜徹さんのファンです。



・ガレアス

パワーパンプが付いていて、更にスタンド能力持ち、

レヴォンとの相性抜群ですね♪

パンプはリアにいれば自身も枚数に含めていいのがありがたいです♪

アクセルサークルにいれば単騎で最大19kでダメトリケア出来るのが強みです。

こちらもCBですが、上記同様コストを割けるので、4枚採用です。



・コーラルアサルト

手札のケアできるのが強いですね♪

更にパワーパンプが強すぎるので文句なし4枚採用です。



・タイダルアサルト

今回はメイルストロームと違い、レヴォンは再ライドするのがきついです。

コーラルとネリッサを採用してるとはいえ、
G2の段階でVアルゴス、ネリッサとソウルを使用するので、ソウルの確保が出来ない場面が出てきてしまいます。

又、再ライドできても、ソウルのレヴォン吐くしかない状況だと、相手のダメージにもよりますが星の上がるスキルが活かせなくなってしまいます。

しかし、タイダルアサルトはアクアフォースの中でも上位に入る強さなので2枚は採用しました。



・ホイールアサルト
レヴォンのスキル故、今回はリアガードの確保が重要になります。

それを考えると、ライドされたときの1ドロースキルはとても重要になります。

更にノーコスの入れ替えスキル、

これを駆使できるかできないかでかなりアクアフォースは変わってくると僕は考えてます。

強いので4枚採用です。



・ベラギオス
ガレアス同様パンプが強いですね♪

レヴォンをサーチするのに、このユニットは必須なので4枚採用です。



・ニコロス
ノーコスでサーチとパンプするのはとてつもなく強いです♪

アルゴスサーチによるアタッカー確保、デッキの圧縮に加え、自身がアタッカーにもなり、ダメトリケアのブースターにもなるとても使い勝手のいいユニットなので、4枚採用です。



・ネリッサ
レヴォンのコストを上手くアドに変えれる性能を持ちあせており、パワーパンプがとてつもなく強いです♪

手札のケアができるのもいいですね。

しかし、複数いてもレヴォンのスキル上パンプできるのは1体のみとなるので、採用枚数を減らして3枚にしました。



・星トリガー

レヴォンがアタックする際には、大体のユニットがレストしています。

よくても起きてて2体。

またレヴォン自身パワーが高くなり、攻撃がとても通りやすいので、星にしました。

レヴォンアタック防がれたら起こしたガレアスに振るなどが最適ですね♪



〇不採用

・他のG3
メイルストロームやネイブルゲイザーを採用すると、このデッキを上手く活かせない場面が多いと思われます。

又、ギフトを持たないサブG3等を採用するとそれらにライドするリスクがかなり上がります。

今回はたちかぜを見習い、これらは不採用にさせていただきました(・・;)


・その他のユニット
自分のなかで優先順位を決めた結果、他のユニットが入り切らなかった為、今回採用したいユニットも不採用にさせていただきました。



今回は長々と書かせていただきました。

僕は実績が多いわけでもないので、これらの意見はあくまでと参考までにと思います( ノ;_ _)ノ



まだ見えてないユニットもいないのに書かせていただいたのは、新たなユニットで皆さんの構築や意見がどうなるか見てみたいからです♪←

次のブログは未定です、多分発売日後になるとおもいます。

リヴィエール環境辛いですが頑張って突破していきましょう♪


P.S
DMでの構築相談などの対応は大して出来ないのでご了承ください。