風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

ヒットしちゃうんだなぁ!これがぁ!!

久しぶりの投稿となります♪

ツイステにハマってる風波です♪

さて、今回は最近発表されたメイルストローム強化について触れていきたいと思います( ^^ )




まずは新ユニット達についてですね。

f:id:Fuki04Drive:20200901210257p:plain

回収効果も付いていて、パンプ効果もついています。

G2ライド時乗ってもよし

メイル、グロメターンにコールして圧力かけるもよし

個人的に文句のないユニットですね♪





f:id:Fuki04Drive:20200901203036p:plain

攻守バランスの取れてるユニットですね♪

CB1で効果上のヒット扱いになるので、メイルスタンドできるのが今回の目玉スキルですね♪





f:id:Fuki04Drive:20200901203335j:plain

SB1で効果上のヒット扱いに加え、ドロー効果付き。

ライドすると弱いですが、G3ターンからはかなり協力なユニットになりますね♪

ドロー効果はプレスストリームで達成できますね♪





f:id:Fuki04Drive:20200901203628p:plain

イラストアド!!!

…失礼しました。←

この子が鍵になりますね。


このデッキはG3が8枚ですが、最初にメイルに乗れないとかなり厳しいデッキになります。

アナライズシューターは要件を満たせば、確実にメイル回収ができましたが、パワーの低さとコストが問題視されていました。

この子なら未確定ですが、欲しいメイルをノーコスでサーチできるのはとてもありがたいですね♪






僕なりに彼らを採用した構築(仮)がこちらです。


f:id:Fuki04Drive:20200901204047j:plain


採用について

・プレスストリーム

今回はメイル、グロメを回収できるユニットが多いので、採用しました。

ドライブを増やして、エルピダ、ラジエートで確実にメイルをスタンドさせてリソースを増やす。

更に、V裏にバブルボール置いておけば、パワーパンプによりヒットしやすくなっているので、グロメを回収しにいく。

そして、グロメの時に少しでも前を引く確率を増やし、圧力をかける。


これらの動きが強いので、採用しました。


しかし、このデッキはかなりカウンターを使うので、パワーが低いのも視野にいれ、3枚のみの採用になりました。



・コーラルアサルト

ノーコスのパワーパンプ、手札のケアが簡単にできる為、4枚の採用となりました。

盤面はドリフティングフローフェンサーと相談したい所ですね♪



・カームアサルト
ホイールか悩みましたが、メイル軸では沢山お世話になったので採用に踏み切りました。

5000パンプはやはり強いですね♪

しかし、枠の兼ね合いで2枚のみですね。

代わりにテオでもいいと思っています♪



不採用

・ビビアナ

メイルライドターンはとても強かったです。

しかし、V裏に置くと効果が使いづらい為、不採用となりました。



・テオ

8000パンプはかなり魅力てきでしたが、バブルボールもいますし、確実性のあるカームでもいいかなと思いました。

しかし、上記でも分かるように、カームと悩みました。
かなり採用したいカードでもあるので、
今後採用される可能性の高いユニットです。



・ホイールアサルト

枠の兼ね合いもありますが、

今回はブーストしてくれるユニット達が優秀なので、不採用となりました。



まだ仮組なので、今後また意見が変わると思いますので、あくまでも参考程度にお願いいたします。


VMC本線へ導いてくれたり、大型大会で全勝させてくれた軸なんで、頑張って研究していきたいと思います。


では今回はこれにて( ノ_ _)ノ