風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

獰猛なる蒼き波

おはこんにちばんは!


明日テトラドライブと再会できると思うと、

いても立ってもいられない風波です!


発売日前日になりましたね♫

僕以外にもかつて愛用していたユニットが帰ってきてくれて、

テンション上がってる人もいるかと思います♫

折角なのでテトラドライブ好きの人達の参考に

少しでもなればと思い、

今回構築について書かせていただきます♫



・構築について
・各ユニット採用不採用、トリガーについて


◎構築

まずは構築から

f:id:Fuki04Drive:20210902182526p:plain


G3ノーマルユニットはテトラドライブのみ

G2に連続攻撃可能なユニットと火力要因

G1は手札確保サポートを中心に採用しています。





◎採用


・テトラドライブ

f:id:Fuki04Drive:20210902183151p:plain


言わずもがな4枚採用です。

リアでも使えるパワーパンプが個人的に魅力的です。





・キュテリア

f:id:Fuki04Drive:20210902183202p:plain


Vに必ず乗りたいユニットです。

V裏にコルベットを並べて3回目に殴りに行くのが理想です。

パワーパンプスキルも魅力的なので4枚採用です。





・テリフィックコイル

f:id:Fuki04Drive:20210902183333p:plain


1回目と限定的なスキルですが、フォースクランの13000を超えつつ2回殴れるのはとても魅力的です。

コストも軽い為、4枚採用です。





・コーラル・アサルト

f:id:Fuki04Drive:20210902183840p:plain


コストというコストがあまりない火力要因です。

ソウルに逃げることができ、手札の確保もできるので、

4枚採用です。





・タイダル・アサルト

f:id:Fuki04Drive:20210902184013p:plain


テトラドライブがアタック回数を要求してくる為、

今回採用となりました。

アタックの順番制限はないものの、2回目以降は火力が落ちてしまうので注意。

キュテリアでケアしていくのもありです。

ソウルの都合上、3枚のみの採用です。





・ハルパロス

f:id:Fuki04Drive:20210902184230p:plain


そのターン中、Vの火力を上げることと

そのバトル中、ヒットしたら1ドローが魅力的なスキルです。

4枚採用したいところですが、構築、枠の都合上と

ヒットしなかった際に痛手を追うこともあるので

2枚のみ採用です。





コルベット

f:id:Fuki04Drive:20210902184633p:plain


パワーパンプとヒット時スキルがとても魅力的です。

ダメージトリガーのケアもしやすくなりますし、

ヒットすれば、テトラやアタッカーを

サーチしにいけるので、4枚採用です。

主のお気に入りです(*^^*)





・ベラギオス

f:id:Fuki04Drive:20210902184958p:plain


テトラサーチ要因ですが、

序盤ガード値がない場合にヒールガーディアンを

拾いにいくこともできて便利です。

コルベットでも拾いに行けるので4枚採用です。





・ネリッサ

f:id:Fuki04Drive:20210902185222p:plain


パンプ効果は今回無視して採用しました。

重要なのはソウルに逃げて1ドローの方です。

この構築はソウルを使うユニットが多く、

テトラドライブでは手札を消費する為、採用しました。

ハルパロスを少なくしているのは、

ネリッサとコーラル・アサルトの為でもあります。

G2ターンで拾えなかったテトラドライブを

ネリッサとコーラルアサルトで引きに行くのもありだと思い、

4枚採用しています。






◎不採用


・フィロガトス

f:id:Fuki04Drive:20210902191605p:plain


効果はテトラドライブと相性いいのですが、

テトラドライブ以外に乗りたくないので、

不採用となりました。





・プロパルション

f:id:Fuki04Drive:20210902190352p:plain


火力がないのと、盤面が確保できていない時に

使いにくくなってしまうので抜けてしまいました。

CBもテトラドライブに裂きたいので尚更です。

イラストはむっちゃ好きです…。





◎ホイール

f:id:Fuki04Drive:20210902190740p:plain


上記とほぼ同じ理由で不採用となりました。





◎ウェーブフロー

f:id:Fuki04Drive:20210902190842j:plain

ソウルに入れ、盤面が空いてしまった後に

ネリッサの様に後続が確保できない為、

不採用となりました。






◎トリガー


手札確保要因を増やした為、

普通のドロートリガーは入ってません。

タイダルがいる為、前でもいいかと思いましたが、

Vスタするのがテトラドライブの持ち味なので、

持ち味を活かし、星にしました。

しかし、星12は完全に手札が枯れるので

パスカリスを採用しています。

治は、ヒールガーディアンが強力な為、

こちらを採用しています。





◎最後に


今回の構築はかなり悩みました。


こうしたほうがいいとか

あぁしたほうがいいとかあると思いますが、

僕の意見はこんな感じです。

皆さんの参考になれば幸いです。



Twitterでも、なにかしら発見があれば

書かせていただきたいと思いますので、

フォロワーの皆さん

これからもよろしくお願い致します♫



では今回はこれにてノシ