獰猛なる蒼き波
おはこんにちばんは!
明日テトラドライブと再会できると思うと、
いても立ってもいられない風波です!
発売日前日になりましたね♫
僕以外にもかつて愛用していたユニットが帰ってきてくれて、
テンション上がってる人もいるかと思います♫
折角なのでテトラドライブ好きの人達の参考に
少しでもなればと思い、
今回構築について書かせていただきます♫
・構築について
・各ユニット採用不採用、トリガーについて
◎構築
まずは構築から
G3ノーマルユニットはテトラドライブのみ
G2に連続攻撃可能なユニットと火力要因
G1は手札確保サポートを中心に採用しています。
◎採用
・テトラドライブ
言わずもがな4枚採用です。
リアでも使えるパワーパンプが個人的に魅力的です。
・キュテリア
Vに必ず乗りたいユニットです。
V裏にコルベットを並べて3回目に殴りに行くのが理想です。
パワーパンプスキルも魅力的なので4枚採用です。
・テリフィックコイル
1回目と限定的なスキルですが、フォースクランの13000を超えつつ2回殴れるのはとても魅力的です。
コストも軽い為、4枚採用です。
・コーラル・アサルト
コストというコストがあまりない火力要因です。
ソウルに逃げることができ、手札の確保もできるので、
4枚採用です。
・タイダル・アサルト
テトラドライブがアタック回数を要求してくる為、
今回採用となりました。
アタックの順番制限はないものの、2回目以降は火力が落ちてしまうので注意。
キュテリアでケアしていくのもありです。
ソウルの都合上、3枚のみの採用です。
・ハルパロス
そのターン中、Vの火力を上げることと
そのバトル中、ヒットしたら1ドローが魅力的なスキルです。
4枚採用したいところですが、構築、枠の都合上と
ヒットしなかった際に痛手を追うこともあるので
2枚のみ採用です。
パワーパンプとヒット時スキルがとても魅力的です。
ダメージトリガーのケアもしやすくなりますし、
ヒットすれば、テトラやアタッカーを
サーチしにいけるので、4枚採用です。
主のお気に入りです(*^^*)
・ベラギオス
テトラサーチ要因ですが、
序盤ガード値がない場合にヒールガーディアンを
拾いにいくこともできて便利です。
コルベットでも拾いに行けるので4枚採用です。
・ネリッサ
パンプ効果は今回無視して採用しました。
重要なのはソウルに逃げて1ドローの方です。
この構築はソウルを使うユニットが多く、
テトラドライブでは手札を消費する為、採用しました。
ハルパロスを少なくしているのは、
ネリッサとコーラル・アサルトの為でもあります。
G2ターンで拾えなかったテトラドライブを
ネリッサとコーラルアサルトで引きに行くのもありだと思い、
4枚採用しています。
◎不採用
・フィロガトス
効果はテトラドライブと相性いいのですが、
テトラドライブ以外に乗りたくないので、
不採用となりました。
・プロパルション
火力がないのと、盤面が確保できていない時に
使いにくくなってしまうので抜けてしまいました。
CBもテトラドライブに裂きたいので尚更です。
イラストはむっちゃ好きです…。
◎ホイール
上記とほぼ同じ理由で不採用となりました。
◎ウェーブフロー
ソウルに入れ、盤面が空いてしまった後に
ネリッサの様に後続が確保できない為、
不採用となりました。
◎トリガー
手札確保要因を増やした為、
普通のドロートリガーは入ってません。
タイダルがいる為、前でもいいかと思いましたが、
Vスタするのがテトラドライブの持ち味なので、
持ち味を活かし、星にしました。
しかし、星12は完全に手札が枯れるので
パスカリスを採用しています。
治は、ヒールガーディアンが強力な為、
こちらを採用しています。
◎最後に
今回の構築はかなり悩みました。
こうしたほうがいいとか
あぁしたほうがいいとかあると思いますが、
僕の意見はこんな感じです。
皆さんの参考になれば幸いです。
Twitterでも、なにかしら発見があれば
書かせていただきたいと思いますので、
フォロワーの皆さん
これからもよろしくお願い致します♫
では今回はこれにてノシ