風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

例え不器用で 美しく舞えなくとも

おはこんにちばんはー♫

風波です(−ω−)


今回は現在も使用しており、

東京ぼんばぁずさんの動画でも使用していた

テトラドライブ軸について書かせていただきます♫







✪内容


◎構築と採用ユニットについて


◎東京ぼんばぁずさんの動画のプレイングについて







◎構築と採用ユニットについて


↓構築はこちらです↓

f:id:Fuki04Drive:20211218223453j:plain



CBはテトラドライブ以外使わないので、

テトラドライブ自身の火力を上げるコストに全て回せます。


そして、連パンより全体的の火力を重視しています。

高い火力できちんと詰めて、

テトラドライブでゴリ押す感じにしてます。






・テトラドライブドラゴン


f:id:Fuki04Drive:20211218223528p:plain


このデッキの核となるユニットです。

CB1で2000パンプという燃費の悪さですが、

ターン1ついていないので、

火力調整できるのが便利かなと個人的に思います。

4枚採用。





・ハルパロス


f:id:Fuki04Drive:20211218223602p:plain



テトラドライブのスキルを最大限に活かしてくれる

キーとなるユニットです。

火力を上げる効果にてVの攻撃が通りやすくなる為、

ヒット時効果も発動しやすく、

噛み合わせのいいスキルがとても魅力的です。

4枚採用。






・デニス


f:id:Fuki04Drive:20211218223625p:plain


盤面のユニットを増やせるユニットです。

Vでもスキルを使用でき、

ネリッサやハルパロスがコスト対象となり、

相性がいいです。

4枚採用。





・テリフィックコイル


f:id:Fuki04Drive:20211218223646p:plain


とても大好きなユニットです←

14000で2回殴れる最強ユニット。

この子がいないとテトラドライブの要件を満たせません。

4枚採用。





・コーラル


f:id:Fuki04Drive:20211218223712p:plain



両方のスキルの要件を満たしやすく、

アタックした後にきちんと手札が補充できるので

とても強いです。

4枚採用。





・タイダル


f:id:Fuki04Drive:20211218223732p:plain


自由枠です。

Rで2回アタックできるユニットがテリフィックコイルしかいないので候補に上がりました。

アルゴスか迷ったんですが、

ソウルが余るのと

こちらのほうが使いやすいので

こちらを採用しました。





コルベット


f:id:Fuki04Drive:20211218223748p:plain


G1ターンはV次第ですが

G3に乗ってしまえば、自ターン常時5000パンプ入るのが魅力的ですね。

火力が上がり、ダメトリケアさせてくれる事が

彼の本質ですね。

V裏に置きたいユニットです。


ヒット時効果はテトラドライブを探したり、

テトラドライブのコストやガード値を引き込めるので

重宝します。


4枚採用。





・ネリッサ


f:id:Fuki04Drive:20211218223815p:plain


デニスさえいれば、コーラル同様です。

デニスがいなくても、ソウルに逃げるスキルは使えますので便利です。

4枚採用。





・ベラギオス


f:id:Fuki04Drive:20211218223833p:plain


テトラドライブやヒールガーディアンを引き込む要因です。

コルベットのサーチ先でもあるのがありがたいです。

4枚採用。





・星トリガー

テトラドライブとハルパロスを組み合わせたときに

Vの攻撃が通りやすくなる。

又、Rの火力も自分達で全体的に上げる事ができるため、

前トリガーではなく、こちらを8枚採用しました。






◎東京ぼんばぁずさんの動画のプレイングについて

動画はこちら→https://youtu.be/GCX1xo3GWNo

※こちらは許可をいただきURLを貼らせていただいております。



今回は相手がルアードだったので、

焼かれることを想定しつつプレイングさせていただきました。




まず先攻1ターン目。

ここではベラギオスに乗って

テトラドライブを回収し、

山を圧縮しに行きたかったのですが、

持ち合わせておりませんでした。

手札にデニスがいた為、ネリッサは避け、

コルベットに乗りました。




先攻2ターン目

デニスに乗ることができたので、

ネリッサをコールし、デニスのスキルを使用。

アタッカーにもなるヒールガーディアンが捲れました。


前に3体並べる選択肢もありましたが、

ヒールガーディアンを切られると止まってしまう為、

少しでも確実に攻撃を通したかったので

ネリッサの前に出し、ライン合計28000

ダメトリが1枚乗っても15000要求取れるようにしました。




先攻3ターン目

焼いてくることがわかっている為、

少しでも手札を補充し展開したかったので

アクセル2を選びました。


ヒールガーディアンがGアシストにて見えていましたが、

5回はアタックしたかったので、 

デニスはトリガー捲って通ればラッキーぐらいの感覚で

アクセルサークルに置きました。

デニスのスキルでトリガーが出ても

ネリッサと合わせて20000を越えれるライン作れる様に

展開しました。


結果的にデニスも要求が取れる様に

アタックできたのは幸いでした。



 
先攻4ターン目

デニスの効果で運良くハルパロスが出たのですが、

コストがもらえていなかった為、

テトラドライブのパワーを14000に出来なかったのが痛かったです。


ネリッサの前にコーラル出し

テトラドライブとベラギオスで

25000のラインを作ろうと思ったのですが、

ハルパロスが退却してしまうと、

ベラギオスのスキルの要件を達成できない為、

動画のような盤面になります。

V裏に置けるブースト要因がいれば解決したのですが、

トリガーユニットしかおらず、

ガード値は抱えていたかった為、

このような盤面になっております。


1回目のドライブチェックの星をコーラルに振ったのは、

テトラドライブを立たせる事を前提に動いており、

相手のダメージが3点で、

1点でもダメージを与えられれば

確実にコーラルのアタックで要求が取れる。

又、ヒールされてもそのままいけば

5点まで追い詰められる事を視野にして振らせていただきました。




先攻5ターン目

ターンのはじめに

次の相手のターンに一斉に攻撃されることを想定してました。

ヒールも全然捲られていなかったので、

捲られる前提も頭に入れながら

展開させなければなりませんでした。


手札もほぼトリガーしかなく、

ハルパロスの最大限に活かす為に

ヒールガーディアンをアタッカーも兼ねてコールし

あえて1枚ダメージを置くことで

テトラドライブのパワーをスキルにてあげ、

要求値を少しでも増やしました。


V裏にトリガーを置こうかも悩んだんですが、

リスキーだった為、辞めました。

結果的に攻撃が通り、

2点通ったのがとても大きかったです。




ゲーム全体を見て

ルアードのスキルにて途中からRの星も上がり、

火力もアタック回数も伸びてくる為、

いつひっくり返されるかヒヤヒヤしながらプレイしておりました。


キットーさんが残滅するプレイングをしてきた為、

焦りましたが運よく毎ターンデニスとネリッサを引き込めていたので、

勝利に繋がりました。



今回動画を撮ってくださった

東京ぼんばぁずの皆様がとても優しく対応してくださった為、

落ち着いてプレイングすることができました(*^^*)


テトラドライブと共に動画に出る事は夢の一つだったので感謝しかありません♫


ありがとうございましたm(_ _)m





◎最後に

プレイングに関しては、まだまだな所もあり、

動画でも手札の切り方に関するプレイングミスや

自分で気付かないミスがあるかと思います。


それは今後、

テトラドライブとヴァンガードを楽しみつつ、

スキルを身に着け、改善したり、気付けるようにします。

このような立場にいれる事、

練習に付き合ってくださったり、

アドバイスしてくださった方には感謝しかありません。

ありがとうございました♫


結婚をし、大会に出れる頻度も減っておりますが、

これからも夫婦共々よろしくお願い致します。

では、今回はこれにてノシ