風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

SWAG&PRIDE

おはこんにちばんは♫

 

風波です(*^^*)

 

今回は2軸を組み合わせたデッキ(以下2軸混合型と称する)を紹介するとともに、V1の感想およびこのデッキを使用した結果を軽く解説しながら書かせていただきます♫

 

◎デッキ紹介

◎ユニットの解説、採用、不採用

◎V1の感想、戦績

 

 

◎デッキ紹介

 

まずは僕が最近使用しているデッキ

 

"テトランブロス"です。

 

最初はテトラドライブ単体の軸で使ってたのですが、確実に手札を増やしたり、リアのパワーが思うように伸びなかったり、相手の盤面に干渉できなかったりと短所が目立つようになってきました。

 

あれこれ悩んでいる最中、Vスタンの熱量が自分以上にあるフォロワーさんからフリーしようとお誘いをいただきました。

 

そのフォロワーさんが使っていたデッキこそ

2軸混合型、互いのメインユニットがサポートし合うデッキでした。

 

しかもそのデッキでヴァンガ祭等で結果を残しています。

 

自分も2軸混合型を参考にしようと、テトラドライブの短所を克服できるサヴァスを混ぜてみました。

 

しかし、一筋縄ではいきませんでした。  

なんせテトラドライブは癖がないスキルに対して

サヴァスはレスト枚数を参照するユニットです。

ましてやランブロスまで入れるとなると手札事故のリスクが増えます。

 

それでも、使いこなせば絶対今までとは違う誰も使ったことのないデッキになると思い、その方とのフリーの為に1ヶ月程、何度も秋葉原に足を運び、時には矢向へ足を運び色んな方とフリーさせていただきました。

 

そして、何とか使えるようになり、形にもできました。

 

こちらです↓

 

基礎はサヴァスでそこにテトラドライブを突っ込んだ形になります。

 

サヴァスに乗り、状況見つつテトラドライブに乗り直して詰めるデッキになります。

 

採用不採用の理由も記載させていただきます。

 

 

◎ユニットの解説、採用、不採用

 

 

☆採用

・テトラドライブ④

単純に好きなので4枚。

知らない方がそこそこいますが、リアでもパワーパンプ効果は使えます。

カウンター余るの山なので、リアのラインを調整できます。

 

・ランブロス③

2枚だと乗れないリスクが増えます。

かといって4入れるとテトラドライブに乗った時に手札にいるとコールもできず、ガード値にもならず腐ります。

 

・サヴァス③

この軸を参考にしたい方がいるのであれば、

テトラドライブ③

サヴァス④

がいいかと思います。

 

・コーラル④

火力、手札補充、ソウル要因

 

パシュート

サヴァスのスキル達成要因

火力はサヴァス→テトラドライブになっても重宝します。

 

・デニス③

盤面増やせるのが魅力です。デスピナしか降ってこないんですけどね…… 

盤面に1枚あればいいので3枚にしてます。

 

・アギアス①

5枚目のパシュート代わり

 

・ニッキー④

Vライドサーチでサヴァスに乗れる確率を上げます。

貴重なソウルチャージ要因の為、4枚。

 

・ネリッサ

コーラルと同じ要因。

 

・ホイール③

4枚入れたいユニットですが、枠の都合で3枚。

 

G2ターンとキルターンのテトラドライブとの相性抜群です。

※盤面と手札が整ってれば…

 

 

★不採用

・アデライード

テトラドライブとの相性が悪すぎるので不採用。

 

・テリフィックコイル

こちらに回せる程、ソウルに余裕がない。

因みにむっちゃ好きなユニットです(ノД`)シクシク

 

・ハルパロス

枠の都合上、入れられませんでした。

テトラドライブとの相性はいいんですけどね…。

 

続いてこのデッキのメリットデメリットいくつか紹介させていただきます。

 

☆メリット

・アクセルの不正受給やドロソにより、手札が増やしやすい。

・相手の盤面に干渉できる。

・安定した火力を出しやすい。

・詰めのターンのテトラドライブが楽しい✨

 

★デメリット

・手札事故を起こしやすい。

・いきなりテトラドライブに乗ると全体の火力が伸び悩む。手札が増えない。

・サヴァスのレスト要因を確保しなければランブロスにすらなれない。

・ソウルがないと何もできない。

 

2軸混合型はメリットも増える分、デメリットも増える点があるので、そこは割り切るしかないと思います。

単純にアクアフォースで強さを求めたいのであれば、サヴァスのみの軸がよろしいかと思います。

 

ここからは

V1の感想と個人戦績等を載せさていただきます。

 

 

◎V1の感想、戦績

 

今回のV1は初の夫婦で参戦となりました。

 

2人とも上記で書かせていただいた2軸混合型を使っていたフォロワーさんにこの日のために色々ご教授いただいたのでかなり気合入ってました。

 

嫁さんはメタトロン様をモチーフにしたネイルをしてきてもらっているぐらい気合入ってましたヮ(゚д゚)ォ!

 

僕は僕でハイローの村山良樹っていうキャラをモチーフにした服装で参戦。

喧嘩最強の男の服装(下半身だけ)、なんか負ける気がしなかったですね←

 

 

 

二人でホテルに泊まっていたので、準備し終えて外を出ると雨が…雨男 風波ここにありでした←

 

嫁さんは『テトラドライブ日和だねー。』なんて感じで冗談言ってました←

 

 

そんなこんなで矢向に到着。

会場入りすると酒飲みが酒飲んでいたり、焼き鳥食ってる人がいたりと会場間違えたのかな?と思いましたが、いつも通りリングが建てられていたので間違いありません。

 

開会式までみんなで写真撮ったり、

誕生日プレゼントもらったりと

もう、皆様ホントにありがとうございました🙇‍♂

 

なんやかんやワイワイしてたら開会式が始まり、

 

しばらくして女子王座決定戦が始まりました。

 

嫁さんの応援の為、観戦。

 

女性が1人足らなかった為か、端には謎の人魚とナダル仮面が……僕は頭が混乱しました。

 

ナダル仮面がいなかったら、人魚が誰だかわかりませんでした笑

 

設定はかなり良きで、パイセンと感心してました。

 

さて、そんな嫁さんのお相手はお世話になってるフォロワーさんの恋人さん。

そして、対面したことのないメガコロニー…

 

嫁さんはメタトロン様&キリエルを使用。

しかし、お得意の捲りの強さも相手のデッキトップを落とす効果でトリガーが落ちていくし、リアはレストされるし、向こうは捲るしで辛そうでした。

 

粘りに粘っていましたが嫁さんは負けてしまいました…。

 

 

さてさて続いては僕の番ですね。

 

1回戦目 キュアケジメのナイトメアドール 

 

僕は絶望しておりました。

じゃんけん勝たないとマジでやられる。

マジでケジメどころの騒ぎではない…。 

 

気合のじゃんけん!…僕は悲鳴をこらえました。

 

キュアケジメは手札を1枚だか2枚チェンジ。

 

こちらはチェンジしても絶望。

 

一気に流れを持ってかれ、為す術もないまま敗北。

アクセル不正受給…これがヤクz←

 

表のベルト取る気満々だった僕はもうヤケクソ状態で帰りたくなってました…。

 

そんな僕に一つの報告が来ます。

同時進行していた裏女子王座決定戦で嫁さんがツクヨミを倒し、裏決勝進出が決定と…。

 

※V1では初戦1敗した人達同士で再びトーナメントが組まれ、それを裏○○戦と呼びます。

 

それを聞き、僕に再び気合が舞い戻ってきました。

 

こうなったら夫婦揃って裏で優勝じゃい!全員ぶっ潰してやると←

 

そして、キュアケジメと互いに裏表でベルトを取ろうと約束をしました。

(異星人め、これが狙いか。)

 

 

そして、裏の個人戦が始まります。

 

裏1回戦目 ハイランダーバミューダ

 

相手が乗りたいユニットに乗れず、何もしてこなかったのでそのまま勝利。

 

裏2回戦 不戦勝

人数の都合上、3人中1人はじゃんけんで勝てば不戦勝になります。

 

僕はここでやらなければならないことがありました。

 

じゃんけんで勝って、残っていたタイ語ウルトラマン軸を見極めなければならない。

そのためには勝つしかない!

 

結果、見事に勝利!裏決勝の切符を獲得!

 

そして、僕は血眼になってウルトラマンvsデュークのファイトを見ておりました。

 

ウルトラマン効果恐ろしすぎて見てて良かったと今は思っています。

 

そして、裏決勝 ウルトラマン(タイ語)

 

そして恐れていたことがいきなり発生、手札事故です。

 

G3ばかりでGアシストをかまして、

しまいにはG3ターン サヴァスに乗ってもランブロスになれない…。

 

ここで、僕は今まで習ったこと、さっきまで見てたウルトラマンの動きを全て脳裏に焼き付けて進行しました。

 

相手の手札は多くはなく盤面にはリアが1体。

そのリアこそ強力なウルトラマンでした。

 

サヴァスで焼けば済む話なのですが、

僕はここであえてサヴァス単騎でリアにアタックしました。

なんせ相手には裏のカウンターが1枚のみ。

カウンターチャージがないと踏んで点止めに走りました。

相手は守ります。

 

そして相手ターンになってもやはり手札が少ないうえにカウンターもなく、大きな動きができておりませんでした。

 

ターンが戻ってきて、再び先程のターンと同じ動きをします。

 

相手が15000値を出し渋りました。

 

ここで、一つ情報が加わります。

通常引トリガーが先程から見えており、

もうすでに手札に十分なガード値がないと。

 

そして、ターンを返し、大きな動きがないまま、ターンが帰ってきます。

 

ここから僕は仕留める体制に入ります。

 

相手のシールドを出す素振りを見つつ、徐々に詰めて行きます。

 

そして、ヒヤヒヤしながらファイトを進め、見事に勝利!!

※すいません、決勝後半記憶が曖昧になってしまった為、後日訂正する恐れがあります🙇‍♂

 

ガッツポーズを決め、横で見ていた嫁さんにバトンを託しました。

 

キュアケジメは決勝で敗北してしまっていました(ノД`)シクシク

 

 

女子王座決定戦 決勝

 

 

お相手は…嫁さんと最近仲良くしてくださってるお方のバトルシスター。

そして何故か二人仲良く仮面を被っている。

更に周りは師弟対決と称している。

 

いつから師弟になったんだ?←

多分それを一番思っているのは本人たち。

 

というか反対側の表の決勝も両方プロテクト、

 

プロテクトつよつよかと思いました。

 

 

試合が始まり、ヒヤヒヤしながら見ていると、

相変わらずの捲りの強さ

メタトロン様、キリエル、ヤフキエルの捲りがおかしい(・・;) 

そもそもドライブダメージチェックしすぎなうえに連パンガード制限とは…恐ろしい。

 

だが、相手もバトルシスター、そう簡単には突破できず長期戦。

 

結果…嫁さん見事勝利!

 

僕は安心からか全身の力が抜けました←

 

そして、初の夫婦揃ってベルト獲得!

いい思い出になりました(*^^*)

 

 

戦績

テトランブロス

ナイトメアドール×

ハイランダーバミューダ

不戦勝

ウルトラマン

 

嫁さん

メタトロン様&キリエル

メガコロニー×

ツクヨミ

バトルシスター○

 

 

僕はもう大満足して、いつでも帰れるようにと荷支度済ませ、フォロワーさんとフリーをしておりました。

 

しかし、運営兄弟から呼び出し

『風波さーん!』

 

僕は裏優勝の嬉しさのあまり忘れていました。←

 

運営兄弟スペシャルマッチ 

チーム戦があることを。

僕は弟さんサイドの選抜メンバーでしたので急いで準備に取り掛かりました。

 

さて、お相手は

東京ぼんばぁずさんのスパイク担当さんのスパイクブラザーズ

 

さて、やる気満々、マリガンを行うも…G3がいない…。

 

少将達は役目を終え、退勤してしまったみたいです←

まぁまぁと思いながら、ファイトを進めてる最中事件が起こります。

 

G3の為にアシストをしようとしていたのに

トップからヒールガーディアンが…。

 

違う、お前じゃない…

 

僕はデニスで抗いました。

 

しかし、降ってくるのはデスピナ…

 

ターン返すもダブクリ決められ

1点から4点…絶望。

 

それでも諦めずお祈り!

 

来ました!サヴァスだかテトラドライブ←覚えてない

 

相手のダメージはそこそこ溜まっていたので、

このターンでやってやると全開でゴリ押し!

 

相手は悩みに悩んでノーガード

しかし、山にはヒールがまだ残っている。

「ヒール!ヒール!ヒール!」

チェックメイトォォォォォ!!』(村山さんリスペクト)

二人で祈りを込めつつ大声で叫びます。

 

6点治はなく、なんとか勝ちました!

 

そして、周りの卓を見回すと反対側ではワールドエンドが見られ、後方ではパイセンが相手のカード17枚も監獄に打ち込んでたりと熱き戦いが繰り広げられていました。

 

そして結果、兄さんサイド1勝弟さんサイド5勝

兄さんサイドキュアマジメ(←ケジメの間違い)しか勝っておらず、負けた人達マジで指詰められるんかな可哀想って感じでした←ヤメナサイ

 

そして、最後の兄弟対決

BGMも掛けず、静寂の中、行われておられました。

 

不安そうな弟さん、諦めるな!と声を掛けたかったですが、盤面が背中で見えないのでやめときました。

 

兄さんが勝利しておられました。

 

弟さんサイドが勝ち越してるのにやる意味とは?

という野暮な質問は受け付けません。

これがV1です。

 

このファイトを最後に今回のV1の幕は閉じられました。

 

いやー、とても手に汗握るファイトばかりで、

色々なドラマが生まれたと思います(*^^*)

 

僕は僕でこれからもっと強くなり、

 

次の目標、夫婦で表のベルトを獲得を胸に

これからも精進いたします(*^^*)

 

とても長いブログになってしまい、申し訳ございません。

 

余談ですが、#V1クライマックス青馬堂杯とTwitter検索すれば、色々なツイートや、嫁さんの仲良くしてくださっている方のイラストや漫画が読めますのでそちらも是非ご覧になってください♫

 

僕のアイコンにいるかわいいテトラドライブやメタトロン様やその兄妹、運営兄弟のユニットのイラストも見れます(*^^*)

 

 

では今回はこれにてノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はテトラドライブで採用していたユニット達も採用したかったのですが、枠の都合上で入りませんでした。