風による風の為のブログ

VG,アクアフォースのブログ

正義を信じ、握りしめよう

 

 

じゃじゃーん♫

 

どうも、風波です(*^^*)

 

Dスタンにもアクアフォースというアクアフォースが来ましたね♫

 

 

今回は僕の使っているメイルストローム軸を紹介したいと思います(*^^*)

 

これから組みたい人や構築悩んでる人は是非、

参考程度にどうぞデス♫

 

◎デッキ解説

◎ユニットの採用不採用

◎戦績

 

◎デッキ解説

構築がこちら

 

 

今回のメイルストロームはアクアフォースのみならず、ティアードラゴンを参照するという、今までにない型となりました。

 

相性のいい、インレットパルスで手札を補充しつつも、タイダルやホイールを駆使して攻めていく形となっております。

 

奇襲能力も高く、クロノジェットやミネルヴァとも充分に渡り合えます。

 

ただ、防御面ではG3の多さやオーダーにてガード値が確保できていないのが現状です。

 

 

◎採用不採用

 まずは採用枠から

 

・メイルストローム

 

メインユニットとなります。

ソウルから出す効果は後手1ターン目は無理して使わず、他の場所からインレットパルスを出してソウルに入れる事により、次のターンから毎回インレットパルスをソウルから出せるのが強いなと思いました。

 

また、ノーコス1ドロー1退却はとても魅力です。

3枚採用。

 

 

アルゴス

 

ライドライン枠です。

盤面に必要なインレットパルスやタイダル、ホイールを持ってこれる確率が高いので採用。

 

 

・テオ

 

ライドライン枠です

オーダー確定サーチにてデッキ圧縮しつつも次ターンから使えるオーダーを持ってこれるので採用。

 

 

・インレットパルス

 

メイルストロームと非常に相性がよく、ソウルにいれば毎ターン手札を補充しつつゲームを組み立てられます。

また、Vに届くパワーでスタンド付与させることもできるのが個人的にはいいなと思いました。

 

メイルストロームに乗ったターンは状況を見て、2枚から3枚並べるとゲームが楽になることも多いです。

キーユニットなので4枚採用。

 

 

・審判下す裁きの嵐

 

ノーコス指定蘇生により、インレットやタイダルといった必要パーツを蘇生できるので、序盤ライドコストの為に切ったユニットも蘇生できます。

 

パンプ効果が2枚目以降から発動しますが、

ペルソナしたあとに並べたタイダルを25000にできるのは便利だなと思いました。

 

テオの効果によるサーチ先でもありますし、ライドコストとして切りたい場面もあるので4枚採用。

 

 

・ショアラインレイズ

 

4回目以降のバトルにて自身で火力を上げ、ソウルにも帰ることができます。

 

キルターンに使いたい時があり、蘇生対象に取れるので1枚採用。

 

 

・タイダル

 

2回目バトル時とはいえ、十八番でもあるスタンド能力は流石としか言えません。

 

ソウルブラストにてメイルの方を5000パンプします。

なんでタイダル自身じゃないのデスか

 

ターン1とついていないのはいいなと思いました。

メイル乗ったターンに一気に2回使っても、

ホイール1回分のコストは残せます。

 

足りなくなったソウルはインレットパルスで補強しましょう。

 

キーユニットなので4枚採用。

 

・ホイールアサルト

 

はい、推しです♫←

 

今回はソウルブラストコストになり、

好きなリアガード2体の位置を入れ替える能力です。

 

今までもそしてこれからもこの子をいかに使いこなせるかで、状況がかなり変わると思います。

 

インレットパルス3面並べてこの子1体居るだけでも最低4回殴れて手札もかなり補充できます。

 

キーユニットなので4枚採用。

 

 

・ディアンサ

 

コストを払えば好きなカードを蘇生できるので、盤面を整えたり、手札を浮かすことができます。

要件を達成すればアタッカーにもなれます。

 

僕の構築はG1が多いのでパワー要件は満たせやすいですが、手札に来すぎても困るので3枚採用。

 

 

・奮激のブレイブ・シューター

 

4回目以降の同じ縦列のユニットのパワーを上げれるのがかなり強くダメトリのケアも出来ます。

ホイールを使いこなせれば、かなり強力となります。

 

最悪、レストしてても前列のユニットだけでも5000パンプしたり、アタッカーにできたりします。

 

中盤から終盤に1体に居ればいいので、2枚のみ採用。

 

 

・メープル

 

要件さえ満たせば、ノーコスで盤面が増やせます。

13000になるのも大きいですね。

 

枠の問題で1枚のみ採用。

 

 

・星8引3

ドロソが多いので、この枚数にしましたが、

パーツを引き込むために引4でもいいと思ってます。

 

 

◎不採用

 

・聖杯

 

ライドコストで切ることも多く、

セットオーダーとタイミング被ることもあるので不採用。

 

 

 

◎戦績

 

以上の考えを元に、TRAILさんのCSに参加させていただきました。

結果は以下の通りです。

 

◎本戦 

大将 メイルストローム

 

ユース後✖

ドラジュエルド後○

タマユラ後✖

バロウマグネス後○

 

◎8人トーナメント

メイルストローム

 

クロノジェット先○

クロノジェット先✖

 

不戦勝

エバ後✖

 

クロノジェット先✖

 

 

クロノジェットの負けに関しては、

トリガー1枚の差や、ガード値がわずかに足らない等なので、今後意識して練習したいところではあります。

 

今回は、尊敬している方から色々助言頂きましたので、次に活かしたいと思います。

 

今回のブログにて、わからないことがあれば風波までb

 

では今回はこれにてノシ